副業をはじめました ~簿記資格を活かせていない人へ

こんばんは!FP浪費家 バツ2シングルマザーの よう です!
なかなかこのサイトの更新ができなくて、浪費記録がたまってます!
まだまだ色々買い物してしまったので
めちゃくちゃ記事が書きたい!
頑張って現在まで追いかけたいと思います。
さて。
節約って大事なんですけど…
入ってくるお金も増やさないといけません。
新しい会社は副業OKなので、知り合いの会社の下請けで
仕訳の入力をメインでお手伝いをさせていただいております。
私、日商簿記2級まで取ったんですが、全く使い道がなかった…
というと言い過ぎかもしれませんが、前の会社在籍中に取ったんですが
別に経理部じゃないし、持ってるとまぁ望ましいけどほぼ日常で使いません。
資格って、取ったら終わりっていう側面があると思います。
取った後すぐ、その資格を活かした仕事ができるかというとそうではないのです。
「実務経験」がものをいいます。
私は、ぶっちゃけ前職のツテで手に入れたので、あんまり参考にならないかもしれないのですが
簿記の資格を取って、最終的に仕事を手に入れたい!という人は
簿記資格(3級でも結構大丈夫)+実務経験もどきをまずは目指してみましょう。
(自分は、前職の直接業務に簿記の係わりはなかったけど、経理の決算までの流れなどが理解できていないと仕事にならなかったので、前職のツテではあるが、実務経験もどき部分を買ってもらってます)
簿記経験もどきを手に入れるには
実務経験をいきなり手に入れるのは、卵が先かニワトリが先かって話になって
堂々巡りです。
今、仕訳入力の仕事を手に入れている自分が考えてみた方法です。
経理の仕事を手に入れたい人は参考にしてください。
(2025年6月時点の情報です)
①無料の会計ソフトを使って家計簿をつける
これはマジでおすすめです。
何故なら、誰にも迷惑が掛からず、仕訳が打てるようになります。
例えば、ダイソーで買い物したら。
ガソリンを入れたら。
電気・水道代を払ったら…などなど。
家のお金の流れを、個人事業主の収入と支出だと思ってつけてみてください。
そして、給料が入った時って、実際は仕訳する必要は何もないんですけど
自分がもらうはずだった金額から、税金、社会保険料が引かれている、というていで
仕訳してみると面白いと思います。
収入の部分は、ほとんどの会計ソフトでは「売上高」になっていて
「給与」の科目は、支出、費用、支払のときに使う科目にありますが
収入を売り上げに見立てて入れてみてください。
諸口を使った仕訳になるはずです。
複合仕訳を理解しているのは、簿記持ってるだけだとそのうち忘れてしまう部分になるので
日常的に複合仕訳の発想を取り入れられる給与の入力は貴重です!
あとは、宝くじ(スクラッチくじ)とかを買って、一番下の金額が当たった時も
雑収入とかで処理できますね。
②無料の会計ソフト紹介 おすすめ
家計簿を仕訳で入れる練習で、お金使うのもったいない!ので
無料のソフトを利用しましょう。
無料のソフトのリンク置いておきます。
マネーフォワード 無料で使ってみる、から登録。確定申告の機能で入力できる
※1年で50仕訳しか打てないので注意(1年分は入らないと思う)
※入力形式が複数あるが仕訳帳入力が一番簿記感がある
※固定資産の入力が試せる、API連携が試せる
やよいの白色申告オンライン 無料でお試しボタンから登録すると使える
※固定資産の入力が試せる、API連携が試せる
※借方/貸方の画面はないかも…?
フリーウェイLite 無料版ユーザーになる から登録
※とにかくシンプル。仕訳をひたすら入れたい人にオススメ
今どきの仕訳入力が試せて、借方借方がなんとなくわかるのはマネーフォワードですが
登録できる仕訳の数が少ないので、2つのソフトに同じ内容を入れてみるのも
学習方法としてはあり。
同じ内容でも、アウトプットされるものが違うというのは比較ができていい。
それから、ただの入力だけするものじゃないので、上記で紹介したAPI連携(銀行やカードの明細を取り込む機能)やAI-OCR(レシートの内容を読み取る機能)など
簿記の学習+いろいろな機能を使って入力を試してみましょう。
③レシートを整頓する
意外と大事。レシート、ぽいっと捨てていませんか?
入力が終わった後も、取っておくようにしましょう。
月ごとにまとめたり、日付ごとに並べたり。
欲をいうと、電子帳簿保存法に沿って保存してみるといいかもです。
無料のソフトを探してみましたがなさそう…
でもソフトがなくてもやる方法があるので、時間があるときに解説します!
(いつになるかな…?)
いち家庭で可能なのは、電子取引くらいかな…?
(電子で受け取った領収書などを保管しておくこと)
国税庁のチラシに「簡易な方法」が紹介されていたので貼っておきます。
数が多いと、簡易じゃねーよ!ってなりますけどね。
Amazonで買い物したり、私の大好きなYahooショッピング使ったときは
国税庁が紹介している「簡易な方法」でやってみるといいかも。
でもシステムがあるならそのほうがいいので、実際に経理の仕事に
就いたらシステムを使ってくださいね。
④毎月のお金の流れに漏れがないか確認して、試算表を作る
お金の流れ、結構使った次の月じゃないと金額わからない
なんてことありますよね。
まぁでも、ある程度、もうこの月の支出と収入は会計システムに全部登録できたかな?
となったら、システムにある、試算表など、レポートを出してみましょう。
収入と支出、家庭の損益がわかればOK。
あとはそれをもとに、ExcelやGoogleスプレッドシートなどに
分かりやすいグラフを作ってみたり、支出を大きな項目に
まとめてみたり(外食と、食料品費を科目わけておいて、あとで食費として合計した表を作るなど)
レポートを作るのも経理が行う場合があります。
システムで印刷などができない資料を考えて、どうしたら見やすいものになるか工夫して作ってみましょう。
⑤自信が付いたら、仕事を探してみる
最近は副業を探せるサイトも増えてきました。
経理系の副業が探せそうなサイト、3つあったので貼っておきます。
まずは少量のお仕事から引き受けてみましょう。
作業単価で、最初は経験詰むためだと思って安めにしておくといいでしょう。
同じ作業単価で提示してる経験者がいたら負けますからね…!
クラウドソーシング・在宅ワーク【Craudia(クラウディア)】
※「経理」で検索すると出てくる。「仕訳」だと出てこない
自分に合った副業が見つかりそう。スキルコンシェルジュ
※実際にフリーランスで活躍している人がサポートしてお仕事を見つけてくれるらしい
※事務の案件があるって書いてあったけど実態は不明。でも仕事を探すサポートはしてくれそう
老舗で人気なクラウドワークス
※ここは有名すぎるくらい有名です。「仕訳」で検索すると仕事がヒットしました
並び順は適当です。他意はないので、全部登録してもいいと思います。
受け皿は多くないと、仕事取れないんで…!
貪欲に行きましょう。
副業で実績をつけたら、またさらに副業で探したり
お近くの会社などで経理募集に応募するときは
実務経験あり(のようなもの)になれることでしょう。
あとは、資格・経験だけでは仕事は見つからないことも覚えておいてください。
最終的には、人柄や、真剣に仕事に取り組めるかで決まります。
アラフォー(45のほうが近い…)で転職決まった私が言うのです。
採用担当者に聞いたら、職務経歴書の担当業務から生き様が見えたと言っていましたし…
前職は体当たりでいろいろ取り組んできたので
それが応募書類ににじみ出ていた模様。
そういう面も評価してもらっての採用でした。
足りないスキルや経験は、ほかの要素でカバーできます!
簿記のお仕事したい人は参考にしてみてくださいね!









ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません